
0
    • 2012.01.27 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    名古屋に「現代のトキワ荘」があった!?漫画を読むだけでなく“描ける”漫画喫茶とは

    0
        名古屋の大須に、「漫画が読めて、描ける漫画喫茶」なるものがあることを、ご存知だろうか? 漫画が読めるだけの漫画喫茶は、どこにでもある。しかし、漫画が描ける漫画喫茶は珍しいだろう。

       その名も「漫画空間」。経営者である内藤さんは、「読み手だけでなく描き手の裾野を広げ、日本漫画文化の発展と向上に少しでも寄与したい」という思いを持っている。

       そもそも、日本で漫画やイラストを描く人々がどれくらいいるかを想像することは難しいが、「コミックマーケット」やピクシブ株式会社が運営するイラストサイト「pixiv」に参加している人は少なくない。そう考えていくと、これまでも存在していておかしくなかったビジネスだったのかもしれない。「マンガは自宅で描くもの」と決め付けられていたこともあり、誰も手を出さなかったのかもしれない。

       だが内藤さんは、「実際に漫画を描くとなると、道具も必要になる上、描く場所もないため、どうやって描いたらよいかわからないという人も多い。初心者が誰でも気軽に描ける場所、プロ・アマの漫画描き同士が交流できて刺激になる場所をつくれないかと思った」と語る。そういう従来の漫画喫茶やネットカフェではできないコミュニケーションができる漫画喫茶をつくりたいと思い、27年間勤務した会社を退職して、始めたのだという。

       筆者は、お金儲けを目当てとするのではなく、描き手の本音を知っていたからこそ、このビジネスを始めることができたのではないだろうかと感じた。

       「漫画空間」が開店したのは2010年5月。まだ1年7ヵ月だが、徐々に来客数が増え続け、最近では毎月400名〜500名の来客があるという。面白い試みとしては、お客がマンガ原稿や道具をキープできるというサービスがある。

       面白い企画は、こればかりではない。プロの漫画家が講師となり、「マンガ講座」というイベントも月に数回開催されている。その参加料金は非常に安く、1ドリンク付き2時間で2000円前後。従来の漫画からデジタル漫画の描き方まで、プロの作家に教えてもらえるのだ。講師であるプロの作家が、ほとんどボランティア同然で引き受けてくれるからこそ、この価格でサービスが提供できるのだそうだ。彼らも、内藤さんが掲げるコンセプトをよく理解しているだけでなく、内藤さんの人柄や思いに共感して協力しているのではないだろうか。

       その他、トークショーなども開催されている。普段接することができない、マンガ家と会えるチャンスもあり得るので、興味がある人は「漫画空間」のイベント情報をチェックしておいたほうがよいだろう。

       漫画を描くことを目的として来客する人は、20代〜30代が多く、8割を占めるという。残りの2割は小中高生で、40代以上はそれほど多くはないそうだ。「漫画空間」は、他人から影響を受けて勉強する場でもあり、評価を得る場に繋がっている。それを受け止めて、修正をしたり考え方を変えたりしながらよい作品づくりができるという、まさに漫画のライブ空間でもあるわけだ。

       事実、「漫画空間」で出版社の編集者に見出され、プロの漫画家になる人がいることも、紹介しておきたい。決して、参加者の自己満足的な表現の場として終わっているのではなく、彼らの夢が結実していることは、スゴイことではないだろうか。

       たとえば、2月21日発売の『漫画アクション』(双葉社)には、漫画空間をモデルにした『まんくう』という作品が掲載される。作者の棚園正一さんも、「漫画空間」の常連だそうだ。舞台は「漫画空間」で、ダメサラリーマンの主人公が漫画空間に通い始めて、漫画を描く楽しさを知り、少しずつ成長していくというストーリーとなっている。

       この「現代のトキワ荘」とも言える漫画空間から、新しい可能性を秘めた漫画家たちが巣立っていく今後が、楽しみである。

      気に入ったらここをクリック→遠距離 復縁

      発想の転換って凄いな〜。漫画を描く=部屋にこもって描く!ってイメージが強いですよね。
      それが漫画も描ける漫画喫茶。それも反響もある。ここに目をつけたオーナーさん凄いですねっ!

      「ショックから立ち直ってません」 ロンブー淳の「タレント名鑑」が打ち切り

      0
          お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、自身が担当していたバラエティ「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系列)の打ち切りに関してコメントした。ぶっ飛んだ内容で根強いファンもいた番組だけに、ショックを受けているという。

         2012年1月22日放送された「クイズ☆タレント名鑑SP」の最後、今春の番組改編で「打ち切り」になることが明かされた。

        ■「日本一下世話なクイズ&バラエティ」

         これについて同日、番組司会を務める淳さんがツイッターに

          「TBクイズ☆タレント名鑑が終わる事のショックからまだ立ち直ってません…これから番組として大きく成長するかどうかの大事な年に打ち切り…残念で仕方ないです…テレビ番組がただただバカバカしい企画をやれてた時代に戻すための布石になる番組だと思ってましたが、終わってしまいます…」

        と投稿した。芸能人が自身の出演番組の打ち切りにコメントするのは極めて珍しい。

         「クイズ☆タレント名鑑」は2009年8月に深夜の特番として始まり、高視聴率を記録して翌年から日曜20時のゴールデンタイムに進出した。自称「日本一下世話なクイズ&バラエティ」で、松島トモ子さんにライオンのエサやりを依頼してみるといった、人を馬鹿にした企画が毎回行われている。大相撲で八百長騒動があった2011年春には、有名格闘家が相撲で対決する「ガチ相撲トーナメント」を開催し話題になった。

        ■日曜ゴールデンは「難しい時間帯」

         多数のレギュラー番組を抱える淳さんもこの番組は特に気に入っているようで、以前のインタビュー記事でも「今のテレビって先の展開が簡単に読めちゃう番組ばかり。でもタレント名鑑は想像をはるかに超えてくる。くだらないことをくだらないまま放送している、とても貴重な存在なんです」と語っていた。

         ただ、視聴率を見ると、2012年1月22日の放送は、裏番組のNHKの大河「平清盛」が17.2%(関東地区 ビデオリサーチ調べ)、日テレの「世界の果てまでイッテQ」が15.5%(同)なのに対して「タレント名鑑」は8.5%(同)。これだけだとイマイチな数字の気もするが芸能評論家の肥留間正明さんは「ここは昔から難しい時間帯。下手すりゃ5%でもおかしくないですから、8.5でも健闘していますよ」と見る。

         裏番組が強いためTBSとしては「捨て試合」的な時間帯だが、大河ドラマが高齢層、「イッテQ」がファミリー層を取り込む中、「タレント名鑑」は若者層を上手く取り込んだ、と分析する。好調なときは10〜11%も記録していた。

          「確かに、今打ち切るのはもったいない。番組にテコ入れしてグレードアップさせるべきではなかったのか。別番組にしたとしても、これより高い数字をとるのは結構難しいですよ」

         ネットでも「タレント名鑑は視聴率とか関係なく続けるべき」「めちゃくちゃ面白いのに」といった反応が寄せられていたが、淳さんは

          「打ち切りは決定しましたが、各方面からのタレント名鑑への賛辞がある事や業界人が注目する番組1位に選ばれた事は、この番組の方向性は間違って無かったと思います。視聴者の皆様にも期待をかけて頂いたのに夢半ばで番組を打ち切る事になった事申し訳なく思います。ありがとう!」「最後までバカ放送頑張ります」

        とツイッターに投稿していた。

        気に入ったらここをクリック→別居 復縁

        結構番組のファンもいたみたいなのに、なんで番組打ち切りになるんでしょうか?!
        残念ですね。
        このクイズ☆タレント名鑑見たことがなかったので打ち切りになる前に見てみようと思います★

        最高7億5000万円に=宝くじ1等賞金―総務省方針

        0
            総務省は25日、宝くじの1等の賞金の上限額を現在の3億円から7億5000万円に引き上げる方針を決めた。低迷する宝くじの売り上げを回復させることが目的で、今通常国会に関連法案を提出する。
           宝くじの賞金の上限については現在、くじ1枚当たりの金額の100万倍までと定められ、「年末ジャンボ」(1枚300円)の場合、1等の賞金は最高3億円となる。しかし、宝くじの売り上げ回復策を検討してきた同省の有識者研究会が昨年12月、賞金の最高倍率の引き上げを川端達夫総務相に提言。これを受けて同省は、最高倍率を250万倍に改め、1等賞金を最高7億5000万円まで引き上げることにした。 

          気に入ったらここをクリック→不倫 復縁

          7億5000万円!?!?
          す…凄い額ですね。1等を引き上げるより、1等〜3等の本数を増やしてほしいなぁ〜。
          ってのが一国民の意見です!!参考にしてもらえるといいんだけどなぁ(笑)

          ロンブー淳、恋愛は今爆発してますね

          0
              ロンドンブーツ1号2号の田村淳が23日、都内で行われた「告フェス2011」に出演した。

             淳のプライベート企画「淳の休日」と「100万回の『I love you』」を歌う歌手のRakeがコラボし、クリスマスを前に告白を応援するというイベント。「告白して断られたことがない」という淳は、高校時代を振り返り「(恋愛を)押さえられていたのが今爆発してますね、38歳になっても」とニヤリ。「今彼女いますからねー」と、8月に交際を認めたモデル・矢野未希子との順調ぶりを明かした。

            気に入ったらここをクリック→メディプラスゲル 口コミ

            テレビで見る淳さんしか知らないですが、色男ってイメージが強い。あれだけ女性の心をわかっていれば女性は嬉しいでしょうね!でも、浮気しそうなイメージもあるので…付き合ったら不安がつきなそう。38歳ということですが、結婚はまだ先なのかな?

            涙流し「言葉出ない」=父死去時より冷静―北朝鮮住民

            0
                【ソウル時事】北朝鮮の金正日労働党総書記の急死が伝えられた19日の平壌の様子を、中国中央テレビ(CCTV)などが報じた。ある中年男性は「この悲しみをどんな言葉で表せるのか。何も言葉が出ない」と声を詰まらせた。
               朝鮮中央テレビの女性アナウンサーは黒い伝統衣装姿で、声を震わせながら、金総書記の急死を伝えた。街を歩く女性たちも涙を流し、口を押さえてインタビューにも答えないまま通り過ぎた。
               朝鮮中央通信はホームページに平壌市民の様子を撮影した動画を掲載した。金日成主席の銅像や、金総書記の肖像画が付いた碑の前で、軍人や学生がひざまずいて泣き叫ぶ姿が写っている。工場労働者の女性は「悲しみを勇気に変えて、金正恩大将同志をさらにしっかり支えていく」と語った。
               ただ、韓国の聯合ニュースによると、韓国に暮らす脱北者らが北朝鮮の地方都市の住民に電話したところ、1994年の金日成主席の死去のときと違い、住民たちは冷静な様子という。ある消息筋は「金主席の死亡報道が出た直後は、国中が涙の海となった。今回は、涙を流す人はそれほど多くない」と話した。 

              気に入ったらここをクリック→メディプラスゲル

              突然の報道にただただびっくりしました。
              それと同時に今後北朝鮮がどのようになっていくのか、周囲の国に与える影響はどのようになっていくのか不安です。拉致問題もいい方向に向かうといいんですが…。

              ANAまた飲酒トラブル、機長飲酒で遅延

              0
                  全日空は17日、同日午前10時15分発の関西空港発香港行き全日空175便が、男性機長(62)から基準値を上回るアルコールが検出されたために、出発が遅れるトラブルがあったと発表した。

                 同社では11月30日にも、機長の飲酒が原因で福岡発羽田行きの便が欠航し、運航乗務員らに注意喚起したばかりだった。

                 発表によると、出発の1時間15分前のアルコール検査で、機長の呼気から、同社の内規で決められた基準値(呼気1リットルあたり0・1ミリ・グラム未満)の約2倍のアルコールを検出した。同便は別の機長の操縦で1時間14分遅れで出発した。

                 同社の内規では、運航乗務員の飲酒は出発12時間前まで、量は、ビールで中瓶2本までなどとしている。機長は「前日午後8時頃までビール1本と日本酒2合、焼酎のお湯割り3杯を飲んだ。自分の酒の強さを過信した」と説明。同社は機長の処分を検討している。

                気に入ったらここをクリック→SPプレミアムコラーゲンゲル 口コミ

                こう頻繁にあるとANAに対する信頼が薄れてきますよね。
                個人的には普段利用する際はANAと決めているのでとても残念です。
                機長である自覚を忘れずにお酒を飲んでほしいです。

                相葉雅紀、震災復興支援の台湾に「謝謝」

                0
                    人気グループ・嵐の相葉雅紀(28)が台湾・台北でこのほど、ナビゲーターを務めた映画「日本列島 いきものたちの物語」(来年2月4日公開)のワールドプレミアを行い、東日本大震災に対して、180億円以上の義援金など力を尽くしてくれた台湾に感謝した。

                   日本各地の自然美や野生動物の生態を伝えるドキュメンタリー作で、メーンナレーションを担当した相葉は、台北101タワーで会見。「3月11日の東日本大震災で、台湾の方がさまざまな支援をしてくれたとニュースで知りました」と頭を下げた。日本トップアイドルの“恩返し”には、「中国時報」など新聞3大紙、民放各局など訪れた25媒体60人の地元メディアも「嵐相葉雅紀 感謝賑災情(復興支援に感謝)」などと大きく報道した。

                   嵐は3億円を被災地へ寄付し、メンバーそれぞれも個人的に被災地慰問を続けている。「あの日から、ずっと僕らのできることを探してます。何かをしたときだけでも、僕らの世界で楽しんでもらいたいので」。異国の地でさらに復興への使命感を高めていた。

                  気に入ったらここをクリック→プラセンタ・プルミエ

                  日本が大変な時に義援金寄付など力を貸してくれた国に対して本当にお礼を言わないといけないですよね。また、逆に困っている時は力にならないといけないですよね。
                  本当にありがとうございます!

                  刺し傷、肺まで 松戸女児殺人未遂

                  0
                      千葉県松戸市の路上で、小学2年の女児(8)が男に刃物で刺された殺人未遂事件で、一部の傷が肺に達していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。女児は厚着で県警は男が殺意を持って強く刺したとみている。

                     女児は肺気胸の症状で全治10日前後。

                     また女児が「前から歩いてきた男に襲われた」と話していることも判明。男は女児の30代の父親より若かったとも話している。男の刃物に気づき逃げようとして転んだところを襲われたという。

                     一緒にいた同級生は当初、「自転車に乗った男を見た」と説明していたが現在は2人とも否定しているという。

                    気に入ったらここをクリック→イーモリジュ 楽天

                    通り魔なのかな…と思っていたんですが、肺まで刺し傷があるってことは殺意があったってことですよね、そうしたら狙っての犯行だったんでしょうか?動機はどうであれ早く犯人逮捕してほしいです。

                    マヤ専門家が2012年人類滅亡説を否定、「区切りに過ぎない」

                    0
                       [パレンケ(メキシコ) 1日 ロイター] 古代マヤ文明の暦に基づき、2012年12月に世界が「人類滅亡」を迎えるとする説について、専門家からこの説を否定する声が上がっている。

                      2012年12月の人類滅亡説は、マヤ文明の研究者ホゼ・アグエイアス氏などによって広められたが、メキシコ南部にある古代都市パレンケで開かれた会合では、専門家から、2012年は単純に一つの期間が終わるという区切りに過ぎないという意見が出た。

                      メキシコ国立自治大学のエリック・ベラスケス氏は、「2012年に関する予言はない。これは明確にさせておくべきだ」と語った。また、マヤ暦の解読を行っている豪ラトローブ大学のスベン・グロネマイアー氏は、世紀末を迎えるとされている日は、単純に次の時代への移行を示しているだけだと述べた。

                      マヤ文明で用いられた長期暦は紀元前3114年からスタートしており、1サイクルが約394年という周期をもっている。同文明では「13」という数字は神聖な意味があり、13のサイクルが終わるのが2012年の12月になるという計算となる。

                      気に入ったらここをクリック→根室 カニ

                      本当がどうかわかりませんが、毎年いろんな人類滅亡説が出てますよね。
                      そんなわけは…と思いつつも、毎回内心ドキドキしちゃう自分がいます(笑)
                      いつか人類滅亡!が来る日がやってくるとは思うけどそれはまだまだ先のような気がします。

                      千葉のJFEケミカルで爆発、1人重体3人けが

                      0
                          2日午前10時頃、千葉市中央区川崎町の化学メーカー「JFEケミカル」の工場で、硫酸の入ったタンク(高さ約16メートル、直径約6メートル)が爆発した。

                         作業員4人が負傷し、このうち1人が意識不明の重体、1人が重傷、残る2人は軽傷。千葉県警、千葉市消防局などが詳しい状況や事故原因を調べている。

                         県警などによると、爆発があったのは、硫酸やベンゼン、トルエンなどを製造している工場内。タンクは円筒形で最大で硫酸約300トンを収容できる。事故当時は104トンを貯蔵していたが、外部への流出はないという。爆発の衝撃で、タンク上部が工場敷地内の約100メートル離れた電気室まで飛んだ。

                        気に入ったらここをクリック→脱毛ラボ 全身脱毛 半額

                        私の知人がたまたまJFEの今日だけ手伝いに行っていたので、すごく心配しましたが、
                        ケガもなく無事とのこと!ホッとしましたが、ケガされてる方、重傷の方がいるのは事実…。
                        心配ですね。

                        calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        • モザイクまで3D! 過激すぎるおバカ軍団ジャッカスが来襲
                          babybaby (05/16)
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM